Entries

--/--/-- (--) --:--


2006/12/02 (Sat) 16:04

ミニブッシープレコの稚魚

Last Update: 2007/11/08
孵化前日 孵化当日 孵化翌日 3日後 5日後 7日後
10日後 14日後 21日後 28日後 35日後 44日後
70日後 99日後 133日後

何日後か数えるのがしんどくなってきたので日付に切り替えます(^^ゞ
追記(2007/06/08) 追記(2007/07/14) 追記(2007/10/25)
追記(2007/11/08)

御託はいいから写真だけ見せろという場合は...
ブログ内関連記事「ミニブッシープレコの稚魚」写真集

産卵の記録などもあります(^^ゞ
ブログ内関連記事Σ( ̄□ ̄ll 第2弾

よかったらスライドショーもご覧下さい♪
BubbleShare: Share photos - Thanksgivingtime!

先日回収したミニブッシープレコの卵が無事孵化したので
随時レポートしていきたいと思います。

2006/11/28 孵化前日
ミニブッシープレコの卵 - 孵化前日
ガチャガチャのカプセルに入っているみたい(笑)

ナイスなところにハステータスが産卵してくれたので大きさを比較。
の中に見えるのがハスの卵です。約1mm。
ミニブッシープレコの卵 - 孵化前日
ミニブッシープレコの卵、いつ見てもデカイですよね^^;

2006/11/29 孵化当日 全長約7mm
ミニブッシープレコの稚魚 - 孵化当日

6日で孵化しました。水温は24~25度くらいです。
卵もデカイけど稚魚もデカイですね(笑)

2006/11/30 孵化翌日
ミニブッシープレコの稚魚 - 孵化翌日

前回同様、孵化するなり盛んにしっぽをフルフルさせて
体色もモリモリと黒くなっています。

2匹仲良く産卵箱の端っこに陣取ってずーっとそこから動かないのですが
寄り添いすぎて1匹がもう1匹の上に乗っかっている時があります^^;

2006/12/02 3日後 全長10mm超
ミニブッシープレコの稚魚 - 3日後

ますます黒くなって全長も10mm超えたっぽいです。
ホントに成長が早いですよね。

今日はお気に入りの端っこから離れて各自好き勝手に張り付いていました^^;

2006/12/04 5日後
ミニブッシープレコの稚魚 - 5日後
しっぽに模様(?)が入ってきました!

そろそろヨークサックもなくなる頃かなーと思い
おなかの具合を確認しようとしたのですが
今回の2匹は底にいることが多く、あまり側面に張り付いてくれないので
なかなかおなかチェックができなくて困りました^^;

でも、なんとなくおなかがもう黄色くないように見えたので
とりあえずブラインとプレコタブをあげてみました。
ミニブッシープレコの稚魚 - 5日後

エサをあげるのはまだ早かったかな?食べてくれませんでした^^;
そうそう、人が近づくと逃げるようになってきました。むむむ...

2006/12/06 7日後 全長約15mm
ミニブッシープレコの稚魚 - 7日後

ミニブッシープレコの稚魚 - 7日後
しっぽの模様がクッキリしてきました。

無事に1週間経過しました(^^ゞ
稚魚の様子はというと、一応、1日2回エサをあげてはいるんですが
食べているのかどうかよく分かりません^^;

でも、各自そこいらをせっせとハグハグしています。
フンらしき細長いモノもあちこちに散乱しているので心配無用?

2006/12/09 10日後
ミニブッシープレコの稚魚 - 10日後

さっき夜ゴハンをあげようと思って見てみたら
朝ゴハンのプレコタブをハグハグしていましたー♪
ちゃんとエサを食べていたんですね^^
しかし、私の気配を感じてフリーズしていました^^;

2006/12/13 14日後 全長約18mm
ミニブッシープレコの稚魚 - 14日後

ミニブッシープレコの稚魚 - 14日後

一見全長20mm超えていそうに見えますが
稚魚がバックにある方眼紙よりも少し手前にいるためです。

ミニブッシープレコの稚魚 - 14日後

2週間経過していよいよ体にも模様が入ってきました。
見る角度によってはビミョーにメタリックに輝いてなかなかキレイ

ついでにおなかもメタリック♪
ミニブッシープレコの稚魚 - 14日後

エサにひかりクレストキャットをあげてみたら食べていました

2006/12/20 21日後 全長約22mm
ミニブッシープレコの稚魚 - 21日後

ミニブッシープレコの稚魚 - 21日後

ミニブッシープレコの稚魚 - 21日後

見た目は先週と大差ない感じですがフンの量がかなり増えました。
朝見ると産卵箱の中がフンだらけのこともあります^^;

エサはプレコタブがメイン。たまにキャットやグロウをあげたりしています。
中でもプレコタブが一番好きなようです。

それにしても人工飼料ばっかりなんですけど
ブラインとか野菜などもあげた方がいいんでしょうか?
プレコの稚魚の正しい育て方ってどんなモンなんでしょう?^^;

ところで、チャームさんのところで売っているミニブッシープレコは
『お送りする個体は体長1.5~2.5cm程度です』 とのことなので
うちの稚魚(幼魚?)達もそろそろ産卵箱卒業の時期かな?

でも、うちがチャームさんからミニブッシープレコを買った時
そんなに小さかったかなー?思い出せない...^^;

2006/12/27 28日後 全長約24mm
ミニブッシープレコの稚魚 - 28日後

ミニブッシープレコの稚魚 - 28日後

ミニブッシープレコの稚魚 - 28日後

特にこれといった変化はありませんが
いつ見ても本当に活発にハグハグしていて元気そうです^^
これならもう産卵箱から出しても大丈夫かな?
来週あたりチビハス水槽にリリースしようと思います。

2007/01/03 35日後 全長約26mm
ミニブッシープレコの稚魚 - 35日後

本日、産卵箱から出しました!
出した後しばらく様子を見ていましたが
エサの時間になると呼ばなくても勝手に来て
そこいらに落ちているエサをちゃんと食べていました(笑)

チビハス水槽に放ってすぐに撮った写真。
ミニブッシープレコの稚魚 - 35日後
早速あちこちメンテしていました^^

ということで、週1の稚魚観察記は今回でひとまず終了♪
今後は月1くらいのペースで様子をお伝えしていこうかなと。
どれくらいで親と同じ大きさになるんでしょうね?楽しみです^^

2007/01/12 44日後 全長約29mm
ミニブッシープレコの稚魚 - 44日後

前回の追記からまだ1ヶ月も経っていないんですが
全長を測るチャンスに恵まれたので追記しておきます(^^ゞ

産卵箱を卒業して今日で10日になります。
2匹ともとっても元気です^^
2匹仲良く一緒にいることはありませんが
とりあえず今はまだケンカなどはしていないようです。

2007/01/22
何やらビミョーに怪しくなってきました。
なんとなくどちらか一方が優位に立っているような感じがします。
強い方は相手(弱い方)が近くにいるとバックで近づいて
バトルモードに入ろうとするのですが
弱い方は受けて立つでもなく速やかに立ち去ります^^;

2007/02/07 70日後 全長約40mm
ミニブッシープレコの稚魚 - 70日後

ミニブッシープレコの稚魚 - 70日後

相変わらず驚異のスピードで成長しています。
40mmってもう普通にデカイです

今はまだチビハス達を弾き飛ばすなどの何様な行動は見られませんが
これはもう時間の問題かと思われます^^;

2007/03/08 99日後 全長約45mm
ミニブッシープレコの稚魚 - 99日後

1ヶ月で約5mm成長したわけなんですが
これは小型プレコの成長の仕方としていいのか悪いのか...
どうなんでしょうね?^^;

2007/04/11 133日後 全長約50&55mm
だんだんチビハス水槽の厄介者と化してきたので
本日、巨大コリ水槽に移籍させました。
これはまあ当初の予想通りになったという感じです。
いずれこうなるだろうと思っていました。

具体的にどこらへんが困ったちゃんかというと
エサの時、チビハス達を蹴散らしてエサコーナーにどーんと陣取り
チビハス達が近付くとこれは自分のものだと言わんばかりにアタック^^;

それと、チビハス達が底に降り立って寝ている深夜でも
ミニブッシー2匹は普通に活動しているのでチビハス達がゆっくり寝られません。
チビハス達がいないところを通ればいいものをなんだか知らないけど
わざわざ彼らがいるところをどかしながら突き進みます^^;

さんざ追い回された挙句、プラケに移されてフリーズ中の2匹。
ミニブッシープレコの稚魚 - 133日後

裏からもパチリ
ミニブッシープレコの稚魚 - 133日後

フリーズ中なので2匹仲良く寄り添っていますが
普段こんな図になることはまずありません。
2匹が接近すると体の大きい方が小さい方に体当たり攻撃かまします

巨大コリ水槽にて、ミニブッシープレコの親子達。
ミニブッシープレコの稚魚 - 133日後
親は仕切りの向こう側(右)ですが...^^;

先日、巨大コリ水槽をセパレータで仕切りました。
とりあえず今はコリチーム側(左)にいます。

ミニブッシープレコの稚魚 - 133日後

ミニブッシープレコの稚魚 - 133日後

そのうちここでも厄介者と化すでしょうから
その時が来たら終のすみかである右側に移籍の予定...

2007/06/08
早くも1匹終のすみかへ。って、早すぎ^^;
たぶん大きい方かなーと思います。
何様ぶりが目に余るのでさっき重い腰を上げました。

エサの時、コリ達にアタックするのがとにかく最悪。
エサは飛び散りまくるし、コリ達はキャーキャー逃げるし。
もうこのすぐアタックするサガをどうにかして欲しい!!!

2007/07/14 227日後 全長約65mm
久しぶりに全長を測ることができました。
コリチーム側にいるミニブッシー、約65mmです。

終のすみかに移った方はもはや親のプレ子と区別がつかないというか
よーく見ないとどっちがどっちなのか分かりません。
親子間では体当たり攻撃も行われています^^;

2007/10/25 330日後 全長約78mm
ついに残る1匹も終のすみかへ。
先に移籍した子よりはマシだったもののたまに暴れることもあり
何よりこの一件で私はブチ切れました。


陶製ポットの中で暴れたらしく、ソイルがいっぱい外に出ていました。
もしかしたら犯人はコリの可能性もあるのですが
かつて親のプレ子もエビ水槽で暴れたことがあるのでおそらく...

一応、プレ子がエビ水槽で暴れて底砂を掘りまくった時の写真。

平らだった底砂がこんなことにー!

終のすみかに移した後しばらく様子を見ていましたが
新入りに対しプレ子がめっちゃバトルモードです。鰭全開^^;
先に移籍した兄弟もプレ子ほど激しくはないもののやはりバトルモード。

終のすみかにいるミニブッシー一族は全部で7匹なんですが
3匹はまだちびっこなので全く平和。
あとはプレ男なんですが、なんだか嫁姑のバトルには無関心な舅よろしく
いつも通り流木に張り付いたままでした^^;

2007/11/08
相変わらずプレ子最強といった感じで
最後に移籍した(おそらく)プレ娘はすっかり小さくなっています^^;
エサは頑張って取りには行っていますがプレ子にアタックされまくり。
ヘタしたら食いっぱぐれているかもと思い
今まで1日1回だったエサをここ何日か2回にしてみています。
でも、毎回真っ先に来るのはプレ子なんですけどね^^;

手前がプレ子で奥の2匹が(おそらく)プレ娘達。
プレ子&プレ娘達


Appendix

Information

ご訪問ありがとうございます♪
ブログ拍手のお礼はコチラです。

Others

Pagerank/ページランク

FC2 Blog Ranking
特に意味もなく貼ってみた(笑)
since October 2005

Extra

Calendar

11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

@nifty Vote

通りすがりのアクアリストさんも是非投票していってください♪

投票数58
投票数100
投票数138
投票数134

